忍者ブログ
Cieluchtのブログです。
Admin / Write / Res
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

では2曲目【儚時】です

作詞:すぴか 作曲:すぴか 編曲:うにょ・miku


この曲ですぴかは作曲初挑戦です!!
前からやってみたかったけど
音楽知識が少なくてDTMなんてさっぱりぷーなので
協力者必須でした。

作曲の方法は
「はなうた」です

しかも大抵仕事中に作業するわたし。

夜勤でひとりぼっちになるときに
携帯と紙とペンで。

メロディーと歌詞は基本的に同時進行です。
歌いながら作詞して
できたらちょっとずつ携帯のボイスレコーダーに録音
ちゃんと歌詞つけて歌わないと後で聴いてよくわかんなくなるので
その場で作詞するんです。

詞がおかしくなってたら
後で訂正。

おうちかえってから
ちゃんとパソコンで録り直して
MP3にしてうにょさんに提出

すぴかが作るのは歌う部分だけなので
オケやハモをうにょさんとmikuさんに作ってもらいます。


作詞してて考えていたのは
父親に似た人を好きになるパターン
です。

恋人に亡くなった父親の面影を重ねてみてる女の子です。
近親者が亡くなるという経験をわたしはまだしていないのですが
「人はいつか死ぬんだ」「いついなくなってもおかしくないんだ」
っていう想いを書いてみました。


イラストは力の入ったものが出来上がってきて
びっくりしました(笑)
喜ばしいことに、湖水さんはこの曲を気に入っているようで
美少女がきれいに描かれていて感動…!

読みは
「はかなとき」
です。


次は
Track3【Sweet dream】です!


☆すぴか☆

拍手

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Cielucht
性別:
非公開
自己紹介:
代表兼作詞:すぴか
作曲:Gutch・riki
イラスト:湖水雫
の4人で編成されている
同人音楽サークル
最新コメント
[02/09 なおくん]
[01/10 絵理奈]
[08/28 絵理奈]
[08/25 なおくん]
[08/11 絵理奈]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  Cielucht日記 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]